【デッキレシピ】高速サナレイド
考えてみると、もうしばらく変則ガンスの大会なんて出れないと思うので晒します。参考にしてもらえれば。あと、アドバイス下さい。

まず、このデッキは2010年の世界チャンプの方がfinalと日本チャンピオン決定戦で使っていたのを参考に組みました。それを自分が使いやすいようにアレンジしてます。グソクや行進などの苦手なデッキは対策切って、勝てるデッキや五分のデッキへの勝率を上げ、変則ガンスで何よりも大切な速さを最大限出せるようにした構築になってます。特に他のレシピと比べても違和感無い部分ははしょります。

サナとレイド・・・3-1
サーナイトは3体取られたらゲームセットなので3で良いでしょう。エルレイドはむしろ増やしていいくらいです。さきよみとダートの噛み合いは勿論、ゾロアークとかシルヴァディなどにセンシングブレードがぶっ刺さります。このラインはオーバーに3-2くらいでも良いと思いました。
シェイミEX・・・2枚
序盤ではなく、後半の詰めの場面で握ってると助かる場面が多かったです。場にいないことに越したことは無いので、置かなくていいシェイミは置きません。焦りは禁物。
ダート自転車・・・3枚
本当は4積みたいです。枠がありませんでした。このデッキは前途の通り、変則ガンスのために作ったので、速さがすごく大事です。ダートだけでデッキの速さってだいぶ変わると思います。さきよみと合わせての動きも強力で、後半も腐りません。トワイライトGXの枠が余ったら優先して山に戻します。
トレーナーズポスト・・・3枚
積むとしたら標準くらいの枚数ですが、あまりサーナイトには採用されていないので一応...
ふしぎなアメ・・・4枚
だいたいは3枚だと思いますが、4です。ダートの巻添えやプラターヌで切ってもいいようにしてます。手札に握ったサーナイトをプラターヌやハイパーで切ることなく、確実に進化しやすくなります。また、アセロラ後にすぐサーナイトが立ちやすいです。
大好きクラブ・・・2枚
初手で打てたら最強です。アメ4だし、いっぱいラルトス並んでた方が絶対強いのでサイド落ち警戒で2です。アズサとの差別化は、手札に持ってくるということだと思います。要らないラルトスを持ってきてハイパーのコストにしたり、シェイミを持ってきてドロソになったりもします。リーリエ抜いて2枚にしました。
フラダリ・・・1枚
軽石やフェアリーガーデンはおろか、入れ換えすらも入っていません。フラダリでしょう。ダートなどで中盤にはトラッシュに落ちるのでピンでも大丈夫でした。
センパイとコウハイ・・・1枚
序盤にラルトス取られた返しで打てると強かったです。一瞬で盤面が完成します。一試合で二回くらい打ちます。
パラレルシティ・・・2枚
ゾロアーク対策と、ホウオウに要求されるスチームアップの回数を1つ多くさせるのと、負け筋となるシェイミEXをケアするために入れてます。たまに、育ったサーナイトなどをトラッシュして、落ちたエネルギーを釣り竿で戻してプラターヌで一気に引きに行ったりもします。元々グソクに勝てるデッキではないので、グソクの打点下がるのはおまけ程度に。


いかがでしたか?実際にこのデッキでゾロアーク(ゾログソクを除く)とシルヴァディとミラーは勝率100パーセントでかなりいい成績で、ほとんどのデッキに対して、10ターン以内のゲームエンドで試合数を稼いでいます。

逆にスイスドローなどの負けたら終わりな大会形式で握っては絶対にいけません。

サイドボードとかは質問があり次第追記します。

ありがとうございました。アドバイスお願いしますm(__)m

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